YBS GROUP

Blog

小学生たちの「やってみたい!」を叶えた2022年YBSサマースクール

2022.10.14

6月から8月の約3ヶ月間、今年もYBSでサマースクールが行われました。総勢約130名の子どもたちが参加してくれました。今年は、新たな挑戦も行ったYBSのサマースクール。

今回は小学生の子どもたちが体験したサマースクールの様子をレポートします。

 

YBSサマースクールに込めた想いとは?

 

今年の小学生向けサマースクールのテーマはこちら。

 

2022年YBSサマースクールは、子どもたちの「やってみたい!」という想いを形にしてあげる場所。日米の子どもたちが、1週間をいっしょに過ごし、一緒に挑戦してみることで、言葉の壁を越えた友情を育む。

 

2022年のYBSサマースクールでは、全部で10週間にわたり開催されました。

 

そのうちの前半は、夏休みが早くスタートする、アメリカ人の子どもたちを中心のプログラムです。

アメリカ人の子どもたちには、サマースクールを通して、家庭ではできない日本らしい体験・発見を思う存分してもらい、日本が大好き!になってほしい。

そして横須賀をもっと知り、もっと体験することで、彼らにとっての日本での生活がより豊かになってほしい。

そして彼らがいつか日本を離れて大人になった時に、横須賀での思い出が大切な宝物になってほしい。

そのようなたくさんの想いを込めて、様々な体験ベースのプログラムが組み込まれました。

 

例えば、横須賀を学ぶプログラムや、日本の文化や食、歴史を体験するプログラムも行いました。

初めて見るものや初めて体験することに大はしゃぎな子どもたちの姿は、今でもスタッフにとっての大切な思い出です。日本語の学習や日本文化に興味をもっている子どもたちもたくさん参加してくれました。

アメリカ人の子どもたちの体験学習はこちらの記事でも紹介しています。

関連記事

横須賀をもっと知る、体験するフィールドトリップ〜サマースクール〜

【体験学習レポート】日米の子どもたちが横浜市三殿台考古館で古代人体験!

 

“やってみたい!”を選べるサマースクール

後半の4週間は、アメリカ人の子どもと、日本人の子どもが共に過ごせる時間です。後半のプログラムでは、子どもたちの積極性や表現力を伸ばすことに特化し、プログラムが組まれました。

 

例えば、アメリカ人と日本人の子どもが混ざって少人数グループをつくり、1週間でチームワークや表現力を育むため、毎日のカリキュラムにチームビルディングを取り入れました。

サマースクールに参加する子供たちの中には、初めての参加で不安に思う子どもたちもたくさんいます。英語や外国人の子どもたちがたくさんいる環境なら、なおさら緊張してしまう子どもたちもいるでしょう。

しかし、その不安や緊張、そして言葉や見た目の違いの壁を少しでも壊してあげられるように、先生たちはたくさんの工夫をアクティビティに取り入れました。

一緒に過ごし、挑戦していくことで、少しづつ笑顔や笑い声が増えていきます。

そんな子どもたちの変化の瞬間が、たくさん見られたサマースクールでもありました。

また、今年新たにチャレンジしたことは、子どもたちが自分の興味や関心に合わせて、プログラムを選べるようにしたことです。子どもたちの自主性を大切に、選択制の言語レッスンとアクティビティを導入しました。

言語の時間には、英語や日本のほかに、モンゴル語や中国語、ロシア語など、普段のYBSの授業では学べない特別な授業も行われました。どの週も、モンゴル語などの第3言語が子どもたちに一番人気となりました。新しいことにチャレンジしたい!という気持ちがあふれた言語クラスとなりました。

子どもたちの興味が、世界に広がった時間でもありました。

アクティビティでは、体操やダンス、リサイクルや食べ物など、より子どもの興味に沿った選択ができるよう、バラエティに富んだ内容を準備しました。アートや音楽、体操、工作など、子どもが様々な方法を通して自己表現を楽しみました。

また、自分で選んだアクティビティを1週間続けて参加するので、普段の授業ではできないような大きなプロジェクトにも取り組むことができました。1週間集中して何かに取り組むことは、子どもたちにとって決して簡単なことではありません。しかし、ゴールに向かって何かを達成する姿は、とても誇らしく、自信にあふれていました。

 

 

子どもたちや保護者からも好評だったプログラムは?

興味があるものを選べるようにすることで、子どもの学習へのモチベーションも高まり、予想以上に保護者からも好評でした。

「ずっとモンゴル語に興味があった子どもが、モンゴル語を学べて喜んでいました。サマースクール後も自ら学び始めました!」という、保護者からの感想もいただきました。

 

スタッフの出身国や得意分野も多様性豊かなYBSだからこそ、バラエティに富んだ内容を行うことができ、新たな可能性が広がった2022年の夏。

日本とアメリカだけの枠にとどまらず、スタッフも子どもたちも世界に目を向け、挑戦できたサマースクールになりました。

YBSサマースクールで経験した“やってみよう!”という気持ち、そして挑戦と共に育んだ達成感や自信が、夏休み後の学校生活やこれからの子どもたちの未来の支えになってくれることを願っています。

 

<イベント概要>

​​YBSサマースクール

イベントの目的:インターナショナルスクールで子どもたちの夏を特別に!幼稚園児~小学生が夏の間通う、新しい学びや体験に溢れたバイリンガルのサマースクール。

開催日:6月~8月

開催場所:YBS(横須賀バイリンガルスクール)

主催:YBS