YBS GROUP

Blog

子どもの夏休みどう過ごす?英語を身につけるならサマースクールへ!

2023.6.30

近年、子どもの夏休みの過ごし方として、注目度が高まっているのが、サマースクールです。長い夏休みの時間を有効的に使うには、サマースクールに参加するのがおすすめ。

 

サマースクールでは、英語力をつけたり、視野の広い国際感覚を子どものうちから身に付けられます。英語への苦手意識が低いうちに、英語環境に親しむことで、英語に対する自信や英会話力もレベルアップも期待できます。

 

そこで、この記事では、サマースクールについてのよくある質問にお答えしていきます。

子どもをサマースクールに通わせようか迷っているママやパパに、ぜひ参考にしていただきたいです。

 

そもそもサマースクールとは?

「サマースクール」という言葉を、以前より日本でも耳にするようになってきましたが、実際はどういうことをするのか?まだよく知らないという方も多いでしょう。

 

サマースクールとは、長期の夏休みを利用して参加できる子ども向けのプログラム。主にアメリカ・イギリス・ヨーロッパなどの海外を中心に、世界中で流行しています。 

 

サマースクールといっても、いろんなタイプのサマースクールがあります。例えば、算数・理科・歴史などの勉強に特化した、アカデミック型のサマースクールや、キャンプやハイキングなど野外活動が中心のレクリエーション型のサマースクールです。

 

この記事では、日本人向けの英語に特化したインターナショナルスクール主催のサマースクールを想定して、紹介していきます。

 

短期間で本当に英語が身に付くの?

サマースクールを検討している保護者に多い悩み・疑問の1つが、「本当に夏休みだけで英語が身につくのか?」ということです。

 

結論からお伝えすると、どんな勉強や習い事でも得意・不得意があり、個人差があるように、英語の習得スピードも個人差があります。

 

短期間でも英語が上達する子どもは、積極的に自分からコミュニケーションを取っています。子どもにとって、英語力の向上のために大切になることは、正しい英語よりも、失敗を恐れずにコミュニケーションを取ることです。

 

すると、「人見知りでシャイなうちの子は、サマースクールに向いていないのかも?」と、心配する保護者の方もいらっしゃいますが、ご安心ください。

 

英語を使った様々なアクティビティーを通して、子ども同士の交流が自然と生まれます。シャイな子どもでも、サマースクールが終わる頃には、すっかり友だちや先生と楽しんでいる姿が見られるでしょう。

 

普段通っている学校とは異なる環境で過ごすことで、お子さんの新たな可能性が開くきっかけになることは間違いありません。

 

サマースクールは、必ずしも英語力の向上がゴールではなく、「新しい友だちを作る」「ネイティブの先生に話しかけてみる」「英語を好きになる」など、子どもにあったゴールを一緒に決めるのはいかがでしょうか?

 

英語ができなくても大丈夫?

次に、保護者から寄せられる疑問として、「英語ができなくても参加できますか?」という質問です。実際は、多くの学校が開催しているサマースクールには英語力の制限はありません。

 

短期間で毎日のように英語に触れられるため、むしろ、英語を初めて習う子どもでも、チャレンジしやすいのが、サマースクールと言えるでしょう。

 

英語ができなくても、友だちや先生とコミュニケーションを取ることの楽しさに気づくきっかけになります。

 

「自分の気持ちを英語で伝えたい」という想いが1番、英語力を向上させる原動力です。まずは、サマースクールのように英語を使う環境にチャレンジしてみることをオススメします。

 

ネイティブの英語に触れるには、海外に行かせるべき?

「しっかり英語を学ぶには、海外に留学に行くべき」というのを聞いたことがあるでしょう。

 

しかし、子どもの留学の場合は、「1人で海外に行かせるのは心配」「子どもがなかなか行きたがらない」など、不安や心配も大きいですよね。

 

しかも、たとえ短期間で合っても海外の学校のサマースクールに参加する場合、1週間だけでも15万〜40万かかると言われています。

 

安くはない分、簡単に決断できることでもないですよね。

 

それゆえ、ネイティブの英語に触れることの大切さを理解していながらも、なかなか行動できず貴重な時間が流れて行ってしまうという方も多いようです。

 

ですが、日本にいながらも、まるでアメリカのような街で、留学気分を味わえたらどうでしょう。

 

アメリカのような街、横須賀にある横須賀バイリンガルスクールでは、毎年サマースクールを開催しています。

 

横須賀バイリンガルスクールのサマースクールは、1セッション(5日間)から参加できるため、初めて英語を始める方や、習い事が忙しい子でも参加しやすいプログラムです。

 

セッション毎にテーマが設けられていて、1週間かけてスクールに通う仲間とアクティビティを通して学びを深めていきます。

 

特に、フィールドトリップ(遠足)は子どもたちに人気のアクティビティの1つ。楽しみながら“日常生活で使える英語”や、コミュニケーション力が身についていきます。

 

今年の夏は、横須賀バイリンガルスクールのサマースクールで、熱い夏を過ごしませんか?

 

YBSサマースクール 参加者の声

「1週間お世話になりました!始めは少し緊張していたようですが、友達と楽しそうに過ごしていたと聞き安心しました。家で英語で話し出すこともあり、とても大きな影響を受けたのだなと思い嬉しく思いました。ありがとうございました!」 

 

「恥ずかしがり屋、寂しがり屋の息子なので正直、5日間通えるとは思っていませんでした。先生方が明るく楽しく盛り上げてくださったのが、完走出来た理由のようです。ありがとうございました。また来年、今度は弟も一緒にお世話になりたいと思っております。 」

 

「私も不安がありましたが、初日が終わり、本人から楽しかった!の一言が聞けて安心しました。クラスではとても仲良しのお友達ができたようです。連絡先も分からず、最後は半泣きでお別れしたと聞いていますが、来年また会えるのを今から楽しみにしているので、来年また参加します!」

「2週間参加して、普段体験できないことをたくさん経験して思い出に残る夏になったようです。とても人見知りで普段の学校も登校時に憂鬱になることが度々あるのですが、YBSでは短期間に友だちができて毎日本当に楽しそうに行っていました。また、今まで自分には関係のないと言っていた英語にも興味がわいて家で弟も巻き込んで英語を教えて欲しいと毎日言っています。親も満足です。ありがとうございました。」

 

今年もサマースクール2023を開校します。
●インターナショナルスクールに興味がある!
●普段英語を習っていて、実際に使ってみたい!
●帰国生だが英語を使う場面が少なくなってしまった
●英語を楽しみたい! 

そんなあなたはぜひ参加ください!

 

★サマースクールの詳細はこちら

 

★過去のサマースクールの様子はこちら