YBS GROUP

Blog

“違い”に誇りを持ちながら共に“YBSらしさ”を創る先生たち〜国際色豊かなYBSの先生たちを紹介〜

2023.2.3

横須賀バイリンガルスクール(YBS)には、たくさんの違いがあふれています。日本人の先生たちだけではなく、世界中にルーツを持った先生たちがいるのも、YBSの特徴です。

 

生まれ育った国が違えば、言葉だけでなく、文化や価値観、仕事への考え方、そして受けてきた教育も違います。ですが、YBSでは、先生たちの教育に対する価値観を含め、さまざまな“違い”に誇りを持ちながら、お互いに認め合える環境があります。

もちろん、違いがあることで、意見がぶつかったりすることもたくさんあります。また、一緒にひとつのものを創りあげる時に時間がかかったり、難しいこともたくさんあります。

ですが、その“違い”を否定的にとらえるのではなく、受け入れ、尊敬し、認め合いながら、YBSの先生たちは一緒にスクールを作り上げています。たくさんの違いがあっても、子どもたちの教育という共通のミッションや、子どもたちのために!という情熱があるからこそ、よりお互いを尊重しながら一つのものを一緒につくっていけるのかもしれません。

 

また、“違い”があることで、枠にはまらず常に新しいアイディアや、より良いアイディアが、次々と生まれています。世界中の教育のいいアイディアや、それぞれの先生たちの強みが混ざり合ってるからこそ、YBSが大切にしている“混ぜる教育”の場が形になっています。

 

そこで今回は、国際色豊かなYBSの先生たちを紹介していきます!

 

世界各国にルーツを持つYBSの先生を紹介

 

先生たちには、このような質問に答えてもらいました。

 

①あなたの出身国は?

②あなたの国の好きなところは?

③日本に来たきっかけは?

④日本の好きなところは?

⑤YBSで特に力を入れていることは?

 

マット先生 (アフタースクール・英語レッスン担当)

①オーストラリア出身です。

②伝統的にリッラックスした文化であることろが好きです。

③日本の文化が大好きだったので、日本に来ました。

④アニメ、食べ物、ライフスタイルがすきです。

⑤子どもたちが大好きな、かっこいいおもちゃやガジェットをそろえています。

 子どもたちが思いっきり楽しめる科学と体育の授業を子どもたちとすることに力を入れています。

 子どもが英語を学びたいと言ってくれることが嬉しいです!

 

エミー先生(ベビールーム担当)

①日本/アメリカ出身です。

②いろいろな国の文化や人が入り混じっているところが好きです。

③母が日本人で、日本で生まれました。

④他の国に比べて治安が良いいところ、食べ物、町がきれいなことろが好きです。

⑤バイリンガルの環境を通して、世界に興味を持てる保育をすることに力を注いでいます!

 

 

ガナ先生(アフタースクール担当)

①モンゴル出身です。

②大草原、星空が好きです。

主人が日本人です。

④サービス業などが礼儀正しいところが好きです。

⑤アクティビティで楽しく学習してもらうこと!

 

ジェシカ先生(プリスクール担当)

①ブラジル出身です。

②食べ物!

③親が日本に仕事に来ていたのがきっかけです。

④安全なことろが好きです。

⑤バイリンガルであることを活かして、日本語英語の両方で子どもたちと関わることを大切にしています。

愛情を示し、子どもたちにも愛情を持つことや表現することを教えたいです。

 

エルサ先生(エレメンタリー担当)

①フェローアイランド(デンマーク)出身です。

②美しい自然と親切な人たちが好きです。

③私は冒険が大好きで、日本ではたくさんのエキサイティングな体験ができるから!

④素晴らしい自然、おいしい料理、そして愛する家族がいることです。

⑤子供たちが自分自身の学習に責任を持ち、自分自身について満足することを教えるために努力しています。

 

イリーナ先生(体操レッスン・エレメンタリー体育担当)

①ロシア出身です。

ロシアの文化: 絵画、文学、音楽、バレエが好きです。

③日本の文化を知りたかったので日本に来ました。

④日本の文化、サービス、治安がいいところが好きです。

⑤子供の健康、感情的および身体的発達を強してあげたいです。

 

ジェーン先生(プリスクール担当)

①フィリピン出身です。

②フィリピンの一番好きなところは、人々のおもてなしの心、他人への思いやり、そして家族主義であることです。

③私は教師として視野を広げ、より良い教師になるためのスキルを磨くため、教育のさまざまな戦略やテクニックをグローバルに学びたいと思いました。

④日本の多様性、保存された文化、美しい歴史的な場所、おいしい食べ物が好きです。

⑤英語教師である私の目標は、子供たちが言葉を学び理解するだけでなく、大切なスキルや価値観を磨き、日常生活で役立つツールにすることです。また、YBSの目標であり誇りでもある、国際競争力のある環境に生徒を導くことに情熱を注いでいます。

 

ナズリ先生(エレメンタリー担当)

①ペルー出身です。

②料理のバラエティー豊かで美しい風景がたくさんあるところが好きです。

③家族の移住に伴い来日しました。

④魚が新鮮で美味しいところ!

⑤子供の多様性を受け入れ、異なる文化を快く受け入れ、礼儀を学び、楽しく学べる環境作りを心がけています!

 

サラ先生(エレメンタリー担当)

①スリランカ出身です。

②一年中暖かくて、トロピカルなアイランドってことが好きです。

③第二言語として日本語を学ぶ為です。

④心豊かな方々が沢山います。

⑤子供たちの心のケアをしつつ、楽しく授業をし、学力もレベルアップする事です。

 

 

YBSらしさを共に創る先生たち

文化や価値観の違う先生たちが、お互いをリスペクトする想いがあるからこそ、“違い”を超えて、YBSらしい教育の場を一緒に創り続けることができています。

 

子どもたちだけではなく、先生たちも多様性豊かなYBSだからこそ創られる、枠にとらわれない“YBSらしさ”を、ぜひ一度、見学・体験しにきてください。