YBS GROUP

Blog

小学生の習い事ランキングベスト5!習い事を辞めずに続ける秘訣

2022.11.21

 

子どもに習い事をさせたいと思いつつも、「どんな習い事をさせるのがいいのかな?」「本当に続けられるかな?」など、パパやママにも不安がありますよね。

 

子どもの習い事図鑑の調査では、小学生入学までには半数以上、そして小学生では7割以上が何かしらの習い事をしているという結果が出ています。また、一人当たりの習い事の数は2.39個で、習い事にかける費用の平均は、12,767円。年々増加傾向にあると言われています。

 

そこで、今人気の習い事から、習い事を続けていくために大切にしたいことを紹介します。ぜひ、習い事を検討中のパパやママは最後までお読みください。

 

子どもが実際に習っている人気の習い事ベスト5

 

学研教育総合研究所2021年の調査による最新「子供の習い事ランキング」

(参考:https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/202108/chapter7/01.html)によると、上位5つの習い事はこちらの通りです。

 

第1位 :水泳

第2位 :学習塾

第3位 :通信教育

第4位 :英語・英会話

第5位 :音楽教室

 

水泳:

2021年8月に行われた調査によると、小学生の3人に1人は水泳に通っている計算になり、とくに低学年から中学年まで高い人気があります。

 

3歳~12歳頃までのゴールデンエイジ期は、子どもの基礎体力や筋力を育てる大切な時期。この時期にスポーツを習うことで、子どもの頃に身につけておきたい基礎体力、筋力を伸ばすことができます。また、運動することで集中力向上、ストレス解消などの効果も期待できます。

 

水泳を習いはじめて、「水を怖がらなくなった」「体力がついた」という点で、習ってよかったという保護者の声が多いようです。

 

親が子どもに習わせたい習い事ベスト5

上記のランキングと同じ調査によると、親が子どもに習わせたい習い事の上位5つはこちらの通りです。

 

第1位 :英語・英会話

第2位 :水泳

第3位 :書道

第4位 :学習塾

第5位 :そろばん

 

英語:

小学校で英語の授業が導入されたことによって、注目がさらに高まっている英語・英会話。将来、いろんな国の人たちとコミュニケーションをとるためにも、英語は欠かせません。

 

幼児期から英語に触れることで「リスニングが鍛えられる」、「外国人に接することに抵抗なくなる」という声もあります。

 

英語に対して苦手意識をつくらないように、小さいころから英語に触れる機会をつくりたいと考える保護者の方が多いようです。

 

習い事を辞めずに続けるには?

上記の2つのランキングを比べると、一見大きな違いはなさそうです。しかし、「親が子どもに習わせたい習い事」では、勉強系の習い事が多いように感じられます。多くのパパやママは、「将来役に立つ習い事をさせたい」という思いが強くあるのでしょう。ですが、それが、習い事が続かない原因になるかもしれません。

 

習い事が続ける上では、子どもの気持ちが大切になります。小さい子どもほど、自分から何かを習いたいと言ってくることは少ないでしょう。そのため、パパやママが習い事を決めることもあると思います。

 

子どもがやりたいと思っていない習い事をしても、モチベーションも上がらず、子どもにとってはストレスになってしまうかもしれません。

 

習い事を始める前には、親の理想を子どもに押し付けていないか、一緒に体験にいくなどして、子どもの様子や反応も確認したいですね。

 

子どもが伸びるのは夢中になれる習い事

習い事を続けるために、パパとママができることは、子どものやる気を引き出してあげることです。子どもにとって大事なのは、将来のことよりも「今が楽しいこと」。子どもは、「好きなこと」や「やりたいこと」なら、夢中になってやり続けてくれます。

 

子どもの性格に合わせて、好きなことや夢中になっていることを、思いっきりできる環境選びも、習い事を続ける1つのポイントになるかもしれません。

 

例えば、英語は好きでも、ずっと座っているのが苦手な子にとっては、机に向かって英語を習うスタイルは、ストレスになってしまいます。ですが、体を動かしながら英語を学ぶスクールなら、さらに夢中になって取り組んでくれるでしょう。

 

そして、大人でもやる気が出ない時があるように、子どもにも「やりたくない」という気持ちが出てくることもあるでしょう。そんな時は、無理に習い事に行かせようとせず、気分転換に休むことも必要かもしれません。

 

子どもの「好き」「やりたい」という気持ちを大切にして、習い事選びをしてあげたいですね。

 

YBSえいご教室は楽しいから夢中になる

YBSえいご教室では、幼稚園児向け、小学生向けの英語レッスンを行っています。YBS英語教室の特徴は、教科書ベースではない、体験型の英語レッスンを取り入れてることです。自分で作ったり、見たり、動いたり、コミュニケーションをとったりしながら、英語をインプットしていきます。

 

さらに、年齢に合ったアプローチ方法で、子どもたちの心をたくさん刺激しながら、子ども主体となって英語を習得していくのがYBSえいご教室です。

 

“勉強している”という意識を持たずに、運動や、アート、ゲーム、歌、エクササイズなどの楽しいアクティビティを通して英語を習得することで、楽しく夢中になって続けられます。

 

これまで「英語に興味を持ってもらえず、続かなかった」「英語を習わせたいけど、子どもに合う教室・スクールが見つからない」そんな方も、一度、YBSえいご教室の体験にきてみませんか?

 

幼児から小学生のお子様を対象に、体験・見学を行っています。まずはお気軽にお問合せください。