YBS GROUP

Blog

フィールドトリップ

2014.7.31

今日はフェリーに乗ってお出かけ。
どこへ向かっているのでしょうか?

10403717_730533000338949_2460145833337836573_n

日本語が話せれば、なんてことのない場所も
言葉が話せないだけで、手の届かない場所になる。
そんなシーンを私は日々痛感しています。

言葉が通じるからこそ、おいしいラーメンを
食べログで調べて食べにいけたり、
楽しいイベントに参加したりできる。

その言葉が通じない国にいる
日本に住んでいる外国人。

私たち日本人に取って当たり前の情報が、
手に入らない世界。

せっかく日本にいるんだもん。
思いっきり楽しんでもらいたいですよね!

私たちが楽しむことを同じように
楽しんでもらいたい。

そんなこんなで今日も子どもたちを
遠足とかこつけて、日本観光。

ママたちも同伴して、楽しい遠足となりました!!!

猿島へ行ってきました!

10482888_730532733672309_1685116380330390932_n