YBS GROUP

Blog

小学生の放課後どう過ごす?「英語」で挑戦するYBSアフタースクール

2022.10.7

学校が終わった放課後は子どもたちがそれぞれに時間を使えるとき。その放課後の時間をどう過ごすかで、子どもたちの未来は変わります。そんな貴重な時間でもある放課後を利用して、英語を学び、英語で体験し、英語で楽しむことができたらどうでしょう?

それを叶えられるのが、YBSのアフタースクールです。YBSアフタースクールでは、横須賀の小学校に通う子どもたちだけではなく、YBSエレメンタリーや、米軍基地内の小学校などからも日米の子どもたちが集まって、一緒に放課後の時間を過ごします。

 

ふつうの学童じゃもったいない!「英語」で挑戦する放課後

学童といえば、共働きのご両親のために、子どもたちが宿題などをして放課後の時間を過ごす場所というイメージがあるかと思います。もちろん、YBSアフタースクールでも、学校の宿題のサポートを行っています。

ですが、YBSアフタースクールでの最大の学びは英語とコミュニケーションスキルです。同世代のアメリカ人と日本人が共に過ごすインターナショナルな環境で、英語とコミュニケーションのスキルを伸ばすことができます。

とはいえ、小学生になると、「英語を話すのは恥ずかしい」「うまくできないから話さない」など、恥ずかしさやためらいが出てくる子も多くいます。それゆえに、日本人の子どもと、外国人の子どもでグループが分かれてしまう様子もみてきました。

 

ですが、そのままでは子どもたちに感じてもらいたい「言葉を超えた先にある喜びや絆」を感じてもらうことができません。そこで、YBSアフタースクールでは、積極的に英語でのコミュニケーションが生まれるチームビルディングやアクティビティなどを行っています。

 

チームビルディングで子どもたちの交流が活発に

YBSアフタースクールでは日米の子どもたちがコミュニケーションの壁を少しでも壊せるように、チームビルディングタイムを行っています。言葉の壁のせいで恥ずかしさが生まれ、なかなか積極的に交われない子どもたち。そんな子どもたちの様子を見て何かできないかとスタッフ間で話し合い、チームビルディングタイムをプログラムの中に作りました。日米の子どもたちがチームで協力したり、競ったりすることで、同じ体験や感情を共有し、言葉の壁を少しずつ壊す時間にしています。

これまでチームビルディングでは、このようなゲームやアクティビティを行ってきました。

・綱引きや、パズル組み立てなど大人数のグループでやるシンプルなゲーム

・2〜4人で輪ゴムで出来た道具でカップを運びタワーを組み立てるゲーム

・アメリカ人と日本人の子がチームとなり、協力してそれぞれの言語の言葉の意味を当てるゲーム

など。

幅広い年齢の子どもたちが一緒に行うため、高学年の子たちのリーダーシップをとって、年下の子どもたちへを気遣う姿も見られます。また、バイリンガルな学びを目的としたアクティビティでは、日本語に興味のあるアメリカ人の子どもが、積極的に日本語を喋ろうとする姿もみられます。

YBSに通う子どもの中にも、恥ずかしがり屋で、自分から積極的に話せない子どももいます。ですが、そんな子どもたちもチームビルディングを通して、一生懸命外国語で話そうとしている周りの友だちをみて、少しずつコミュニケーションを取ろうとする様子もみられるようになりました。

チームビルディングでは、共通の目標達成に向けて、自然と普段以上にコミュニケーションが必要とされるので、子どもたち同士の交流が増える活動となっています。

チームビルディングの他にも、自然いっぱいの海の見える公園に遊びに行くアクティビティは、日米の子どもたちが一緒に伸び伸びと遊ぶことができるので定期的に行っています。

最近では、日本の季節行事体験とクッキングを融合した月見団子づくりのアクティビティや、お家から持ってきた洋服を染めるTie Dye のアクティビティなども行いました。

子どもたちからの「やってみたい」という声を聞き入れながら、次々と体験型アクティビティの種類も増やしています。

 

“英語での体験”で英語を学ぶアフタースクール

YBSアフタースクールで行うレッスンでは、「イマージョンクラス」が設けられています。イマージョンクラスというのは、英語を学ぶことをゴールとせず、英語で何かを学んだり、英語で考えたりすることで英語脳を育てるクラスです。

YBSのイマージョンクラスでは、子どもたちが五感を使いながら、英語を学ぶ楽しさを感じてもらえる活動を行っています。頭で覚えるだけでなく、見る・匂う・聞く・感じる・作るを英語で行うことで、先生が教えている言葉をリアルに体感し、吸収することができます。ただ英語を学ぶのではなく、英語でたくさんの体験をしながら英語のスキルを身につけることがができるのも、YBSの特徴です。

 

 

子どもたちにとって特別なアフタースクールとなるように

放課後は、子どもたちにとって貴重な学びの時間です。限られた時間の中でも、子どもたちが最大限楽しんで、英語も習得してもらうことを1番に考えています。

アメリカ人の子どもと、日本人の子どもが共に遊び、学ぶという、日本の学校や家庭ではできない経験を提供できるのは、YBSアフタースクールだからこそできることです。

子どもたちがやったことないことを、叶えてあげられるような体験型アクティビティをこれからもどんどん行うことで、YBSでの体験が子どもたちにとって特別なものとして残るよう願っています。

 

YBSアフタースクール新年度説明会開催

10月26日にYBSアフタースクール説明会を開催いたします。

 

​​来年度新1年生になるお子様の学童としてはもちろん、そろそろ英語の習い事を始めたい!と思っている2年生以上のお子様をお持ちの方も、ぜひこの機会にYBS アフタースクールに足をお運びください。

「英語+安心安全なお預かり」のインターナショナルスクール付属学童保育。

週2からの登録や、英語レッスンのみの参加も可能なので、他の習い事で忙しくても、ご都合に合わせてYBSを体験していただけます!

アメリカ人のクラスメートと一緒に、グローバルな放課後を過ごしてみませんか?

開催日:2022年10月26日(水)

時間:16:30~17:30

場所:YBSアフタースクール

YBSアフタースクールについての詳細はこちらより。

https://ybschool.jp/after_school/

説明会参加ご希望の方はこちらよりお問い合わせください。

https://ybschool.jp/inquiry/

皆様のご参加お待ちしております!