YBS GROUP

Blog

インターナショナルスクールに通えば英語ができるようになる?

2022.4.22

グローバル化を意識して、子どもの英語教育に力を入れたいと考える保護者の方が増えてきているようです。これを読んでくださっているあなたも、インターナショナルスクールを検討されているのではないでしょうか?

 

実際に、YBS(横須賀バイリンガルスクール)へのお問合せも年々増加していて、幼児から英語教育を始めたいというお声をよく聞きます。

 

そこで、今回はYBSではどんな英語教育を行っているのか?よくある質問にお答えしながら紹介していきます。

 

また、子どもの英語教育を検討している保護者の方は、どのような点でスクール選びを検討しているのか?これから、スクール選びをする方にとっても参考になるでしょう。

 

YBSに入るためにはどれくらいの英語力が必要ですか?

 

プリスクールの入園の際には、入園に必要な英語力の基準は設けていません。どんなレベルのお子様でも、入園できます。また、クラスには日本人の先生が必ずいるため、保護者の方の英語力も必要はないのでご安心ください。

ただし、エレメンタリーに入学の場合は、英語での授業もありますので、ある程度の英語力があることで、より効率よく学習できます。

いろんなレベルの英語力の子どもたちが通っていますので、お子様の英語力についてのお悩みは、ぜひカウンセリングでご相談ください。

 

ここに通ったら何年で英語ができるようになりますか?

お子様によって差はありますが、月齢が低いころから長期間・長時間通うことで英語習得がより早く身につきます。そのため、より早くお子様に英語力を身につけてもらいたいという場合は、できるだけ長い時間スクールに通うことをおすすめします。また、スクールで習った英語の歌や手遊びなどをぜひお家でも一緒にやってみてください。

 

英語と日本語はどれくらいの割合で使われていますか?

 

YBSでは日本語と英語をバランスよく身につけるバイリンガル教育を行っております。アクティビティや授業によって割合は異なりますが、基本的には日本語と英語を1:1で使っていきます。そのため、各クラスには、日本人の先生と外国人の先生の2人担任制を採用しています。

 

どんな教材を使って英語を学んでいるのですか?

 

YBSでは、スクール生活や先生・お友だちとの関わりを通して英語を身につけていくことを大切にしています。また、一つの教材にこだわらず、先生たちが子どもたちにとってベストな英語教育を提供するために様々な教材やアプローチ方法で英語を教えています。

毎日一緒に過ごし、子どもたちの興味や好きなものがわかっている先生だからこそ、子どもたちにベストなものを考えて、英語教育を行うことができます。

 

両親が英語ができなくても英語が話せるようになりますか?

もちろんです!子どもたちがより英語に興味を持ち、楽しく身につけられるようにサポートいたします。子どもたちは、英語が楽しくなると、お家でも自然と英語の歌を歌ったり、英語を話したりするようになっていきます。そのような時は、お子様がより英語を楽しめるように、ぜひ褒めてあげたり、一緒に楽しんであげたりしてみてくださいね。

また、日本人スタッフもいますので、英語ができない保護者の方も安心してお子様を預けていただけます。

ハードルが高いと思われがちなインターナショナルスクールやプリスクールですが、YBS

は、地域との距離も近く、地元に根差したスクールです。また、働く保護者の方も安心してお子様を預けられるように環境を整えています。

 

まずはお気軽に、カウンセリングをご予約ください。