YBS GROUP

Blog

素敵な環境

2014.10.14

こんにちは☆

横須賀バイリンガルスクールです。
ある学童での一コマ。

いつもの日課である学校の宿題を終わらせて、
その日の課題に取り組みます。

課題は主に算数です。

百ます計算、計算プリント、文章題、、、
などなど、その子の苦手分野克服にも力を入れつつ、
学校の進路についていけるようにしています。

ある女の子は算数が苦手。特に文章題になるとすごく苦手です。
この前まで計算すら全く出来ませんでした。

手を使って、物を使って、ものすごく時間をかけて…
それでも最後まで頑張るのがその子のいいところです。
大切なことです。

その子が、今日ある男の子に引き算を
教えてあげていました。

小学1年生の彼女、4歳のアメリカ人の男の子が
取り組んでいた計算プリントのお手伝い。

教えてあげることって、教わることよりも
ずっと難しいですよね。

自分が教えてもらったことを、
自分の言葉に変えて他の人に教えてあげる。

自分が理解していないと出来ないことです。

最近、他の子達も誰かに教えてあげよう、
助けてあげようが増えました。

素敵な環境です☆

Five friends lying down in a row smiling