YBS GROUP

Blog

子供の英単語力が上がる!

2014.8.27

こんにちは☆
横須賀バイリンガルスクールです。

今日のアフタースクールでは、
手作りビンゴゲームをしました!

自分で1~10の数字を埋めて、
先生の言った数字でBingoにする簡単なゲームです。

もちろん先生はアメリカ人ですよ!

ビンゴのやり方からゲームまで、全部英語。

少し難しいところは少しだけ教えてあげましたが、
それ以外は頑張って理解しようとしていました。

みなさんは、学生の頃英単語の意味が
分からないときってどうしていましたか?

まあ、今なら携帯電話の機能がすごくて
すぐ携帯で調べてしまうかもしれませんね。。。

一番は和英辞典・英和辞典とかでしょうか?
それが普通ですよね!

私ももちろんそうでした。

でも、一番英語に興味深深だった頃、
やっていたことがあります。

それは、『英単語を調べるときは英英辞典で調べる!』

これ、めちゃめちゃ楽しかったです。
日本で言う、国語辞典ですよね。

要するに、分からない言葉は分かる単語で
説明を受けるのが一番!

そうすると頭に残りやすいんです。

子供たちも同じだと思います。

自分が分かる単語を言われると笑顔で「YES!」
分からない単語を言われると「・・・」

これをアメリカ人の先生が理解してくれて
分かりやすい簡単な英語で説明しなおしてくれます。

あとジェスチャーとか。

これで知っている英単語って増えますよね!!!

このことは、今日のレッスンを
見て感じたことです。

ただ平凡に進んでそうな毎日ですが
日々感じたり改めて思うことってたくさんあります。

全部どんどん吸収している子供たちのおかげです。

これからももっともっと成長するみんなを
見るのがすごく楽しみです☆

GD199_L