YBS GROUP

Blog

英語習得にかかる時間

2014.8.25

こんにちは☆
横須賀バイリンガルスクールです。

今日はみなさんに、英語習得にかかる時間
についてお話したいと思います。

横須賀バイリンガルスクールでは
週1回1時間から通っていただけます。

もちろん、週1回1時間でも小さな頃から
英語に抵抗をなくすためには十分な時間です。

でも、週1回の子と週5回通っている子の差は
ものすごく大きなのもです。

何でもすぐに吸収する年齢だからこそ、
この差はすごいです!

この前のある英語のレッスンの時ある男の子が
ものすごい勢いでネイティブの先生と一生懸命
自分の知っている単語を使って会話をしていました。

その子は週5回8時間以上バイリンガルの環境にいる子です。

その子と一緒にレッスンを受けていた
子たちは週1回の子達。

その子たちはまだまだバイリンガルの環境に
慣れるのはもう少し時間はかかりそうです。

ただその男の子を見ていた子達、
話かけるのは恥ずかしそうにしていましたが
話かけたくて仕方がないという感じでした。

「話かけたい、でもどうやって会話をすればいいのかな・・・」

そんな気持ちすら払拭してくれるのが
『時間』だと思います。

「こんなにバイリンガルの環境にいるのに
全然英語話してないですね。」

たまにこんなお母様もいらっしゃいます。

ただ、少し考えてみてください。

日本語ですがままならない年の子たちが、
母国語ですらない英語をいきなりすらすら
話せるようになると思いますか?

ただ、そのプロセスがものすごく大切なんです。

英語に対する抵抗がなくなること。
そこにかかる時間も必要なんです。

大きくなって、英語を学び始めると
苦手意識がつきやすいです。

いきなり難しい文法だったり、
使うかも分からない単語を覚えなくてはいけなかったり・・・

だから英語が苦手な子がたくさんいるんだと思います。

一度苦手意識がついてしまうと、取り返しつかないですから・・・

だからこそ、今お子さんに英語の環境を
少しでも与えてあげようという気持ちのあるご家庭の皆様、
「今でしょ!」じゃないですけど、今ですよ!

見ててください、
ものすごいバイリンガルキッズ誕生しますから!

ハーフでもない、純日本人の子が
英語ぺらぺらになる姿が楽しみです☆

そのための「今」です。
そのための「時間」です。

みなさんも、私たちと一緒に
子供たちの成長を見守ってくださいね☆

s_P3040814