YBS GROUP

Blog

YBSの食育プログラム!

2014.7.4

横須賀バイリンガルスクールでは、
食育にも力を入れています。

横須賀は、地元横須賀で採れたおいしい、
新鮮な野菜がいっぱいです。

その新鮮な野菜を題材に、横須賀バイリンガルスクール
では食育プログラムを行っています。

せっかく横須賀で過ごすんだもん。
地元のおいしいもの、いーっぱい食べて元気に
成長していってほしいですよね。

それと、クラスの半分いるアメリカ人の子どもたち。
彼らにも横須賀のおいしい野菜、
いっぱい食べていってほしいなと思っています。

今日はさいか屋の前で行われている朝市に
皆でお買い物に行って、新鮮なお野菜を買ってきました☆

STEPクラスのお姉さん、お兄さんたちは自分たちでお買いもの。
ずっと練習していたお買い物。
自分たちで出来てとてもかっこよかったです★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰ってきてからは、横須賀の野菜をたくさん触ったり、
絵を描いたりしてお勉強。

2月の雪の時も、海のミネラルをいっぱいあびた
ニンジンさんたちは皆に会うために頑張ったんだよーっと
お話をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなお野菜を食べるときは、残したらダメだよね、
嫌いになったらダメだよねとお話しすると、皆、そうだね!
と野菜にKissをしていました笑 (かじっていた子もいるけどw)

ニンジンってNot slippery(さらさらじゃないんだね)とか、
We have to touch tomatoes gently…!(トマトってギュッて握ると
壊れちゃうから優しくね)、Green pepper is cute!(ピーマンってかわいいね☆)と、

口々に言っていました。食べれなかった野菜も、
『甘い』『So sweet』とおいしそうに食べていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色とりどりのキレイな横須賀の野菜に触れられて
とても素敵な食育の日となりました☆

鈴木優也さん、永島太一郎さんをはじめ、
若耕土’sの皆様、おいしい素敵な野菜を食べさせていただき、
お買い物までさせてもらう機会を、ありがとうございました☆

子どもたちにとってとっても貴重な経験となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10527421_716415035084079_8566978719312746261_n