YBS GROUP

Blog

アフタースクールの100マス計算

2014.4.10

【アフタースクールの100マス計算】

100マス計算って知っていますか?

横須賀バイリンガルスクールの
アフタースクールクラスでは、
100マス計算を毎日行っています。

100マス計算は、小学校教育で有名な蔭山先生の
代表的なメソッドで、100の計算をしていく計算のことです。

横須賀バイリンガルスクールのアフタースクールでは、
100マス計算を毎日行っています。

アフタースクールが開始して数日、
100マス計算始まっています。

まだまだ最初なので、
今は皆1年生で、最速でも13分。

半年後には2分、1年後には1分切りを目指しています。

計算のスピードを計ることには
賛否両論あると思います。

ただ、どんな形であっても計算を
習慣にするということは世界で活躍するためには必須項目。

アフタースクールでは、そういった習慣
をつけることを大切にしています。

100マス計算ですが、子どもたち、
本当に楽しそうに取り組むんですよ。

おうちや学校とは違い、目がキラキラ、
ココロわくわく!!

そんな姿で計算を取り組みます。

英語と計算という、子どもたちにとって挑戦しがいの
あるものを題材としているので、
こんなワクワク取り組むんです。

英語だけではなく、日本語もしっかり学ぶ。
真のグローバル人材を、横須賀から
育てていきたいと思っています。

並べた色鉛筆