YBS GROUP

Blog

子どもの語学力を伸ばす読み聞かせ

2014.3.22

【子どもの語学力を伸ばす読み聞かせ】

子供達の成長って本当に目を
見張るものがあります。

3月1日から、横須賀バイリンガルスクール
にアメリカ人のお友達がすごく増えました。

週4回、週5回と通ってきている
お友達が多いのですが、20日たち彼らの吸収力
に本当に驚いてしましました。

今日、読み聞かせの時間…
子どもたちに大人気の『だるまさんが』を読みました。

これ、ちょっとおもしろい絵本です。

日本人の子どもたちにも大人気の絵本で、
少しくすって笑ってしまう内容なんですが、
子どもたち、大爆笑なんです。

この絵本世界共通なのかな…。
このだるまさんの絵本を読み聞かせの時間
に始めると、アメリカ人の子どもたちも

『だーるーまーさーんーがー』と大合唱!!

横須賀バイリンガルスクールでは、
英語教育の時、日本語教育の時どちらも
そうなのですが、

『子どもたちが心から楽しめる題材』を
用いるということを徹底的にこだわっています。

どの年齢でもそう。

子どもたちが好きなもの、興味のあるものを
題材にしないと、絶対語学の伸びも頭打ちなんです。

小学生の頃や中学生の頃、
英語の授業つまらなくなかったですか?

13歳の思春期真っ只中の子どもに、
カード裏のださい絵の男の子の趣味を聴くアクティビティ
があってもつまらない、だるい。

それだけしか残らなくないですか?

でも、大好きなサッカーを英語で話す相手をしたり、
興味を持った洋楽は何時間も聞いていられたり
しませんでしたか?

それが語学を身につける基本だと思うんです。

今日の子どもたちの姿を見ていて、また確信しました。
絶対に好きなもの、熱中するものを題材にする。

それが横須賀バイリンガルスクールの
貫く英語学習のスタイルです。

s_P3040814