YBS GROUP

Blog

英語が話せないですが入学できますか?

2014.3.15

【英語が話せないですが入学できますか?】

ご無沙汰しています。

ちょっとウィルス性の風邪をひいてしまって…
今週お休みしてしまいました。

最近忙しかったので、熱もあり苦しかったとはいえ
少しお休みできて、何も考えない日もあったりで… 

ちょっとスッキリしました!!

ところで、この間にも何人からか、
アフタースクールのお問い合わせがございました。

よく聞かれるのが、

『英語がまったく話せないのですが入学できますか?』

こちらは、まったく問題ないです。

私は今までベビーから高校生、そして社会人、
一番年上の方で72歳の方まで英語を指導してきています。

英語を話せない人を入学させない学校も
もちろんあると思います。

義務教育の年齢で、次への進学への成績が関係する場合
などは英語が話せないと授業について来れないなどの問題
もあるのでそういった措置をとる学校もあると思います。

ただ、英語を教える学校で、英語を話せない人をお断りする
学校があるということを聞いて私はちょっと怒りを覚えました。

クラスに制限があることは、もちろんあると思います。

でも、英語を習ったことがないからって
入学を拒否するって…。

横須賀バイリンガルスクールはまだ始まったばかりの
スクールですが私はもう14年間英語教育の現場にいます。

これだけは断言させてもらいます。

私が携わった英語指導で、英語が最初話せないから
ついてこられなかったという子は一人もいません。

だから、横須賀バイリンガルスクールでは現在の英語レベル、
ましてや保護者の英語レベルはいっさい問いません。

英語を話せるようになりたい。
英語を子どもに話せるようにさせてあげたい。

その気持ちだけ。

しいていえば、それが、横須賀バイリンガルスクール
の英語に関して問うことです。